ゆと/うつの戯言

20代女/うつ病の日常

良5悪2の日常と発見

 

 

こんばんは

今日は充実感あふれる ゆと です!

 

 

昨日が何も出来なかった分、今日は久しぶりに雨が止んで晴れた瞬間に、今だ!と外に飛び出しました。

 

朝にシャワーを浴びて、朝食を食べ、買い物、洗車、とやりたいことが出来、充実感いっぱい❤️

お昼寝を挟み午後も、あつもりで花壇を整理し、通院からの図書館。夕飯作りに片付けまでできました!

出かけた後の鞄の中身を片付けられたのは一番の成果!

今日は疲れたけど楽しかった☺️

 

 

メインの通院について、夕方にメンクリがあり、現状を話しました。

週の5日は元気or普通ですが、2日はしかばねのようになっていますと…

自分的には躁鬱気質なのかな?と思ってるけれど、特に診断などはなく終了。

また、先週から始まった薬物治療について。

朝起きられていると経過を報告し、寝つきが悪いことと途中で起きることを相談しまして、少量ですが別の薬が増えました。

セルトラリン錠】神経伝達物質セロトニンの働きを改善し、意欲を高めたり、憂鬱な気分などを改善する薬らしい。

 

 

おそらく今日は気分最高の日。

だから、落ち込む日がいつか来る。その時の考えが頭の中をぐるぐる、息が詰まる感覚は本当に辛い。

 

しかし、今日一つ教えてもらいました。

このぐるぐる考えてしまうことは、うつが考えさせるということでもあり、考えることがうつを助長してしまうことでもあるということ。

前者は理解できていましたが、後者は私には新発見でした😲!

 

だったら、考えてしまうことをやめよう、そのために何かしよう!

気分が乗らない日も同じで、考えないように何かをすることも大切とおっしゃっていました。

 

美味しいものを食べたり、身体を動かしたり、純粋に楽しいと思う気持ち。

時間を忘れて取り組めることってなんだったかな?

 

気分が乗らない日は、家の中やひどい時はベッドに篭りきりになってしまうから、家の中で出来ること。

入浴剤を入れてゆっくり湯船につかり温泉気分を味わったり、お茶を入れて本を読んだり。

考えることを自分でシャットダウン🙅‍♀️

 

 

 

画面を見ることはあまりオススメしないかな…とは言われましたが、理由は分からず😅?

適度にならいいんじゃない?と言う自論!

 

自分なりに向き合っていこう!

闇落ちしそうになったら戦い時だ!と誓った夜なのでした☺️

 

 

今日は元気だから書けました。

そして、見出しや大文字などの機能を初めて見つけるのであった…これもまた発見!

 

ストレッチしてはよ寝よ〜

今日もありがとう❤️おやすみなさい

 

 

f:id:usanotawagoto:20200708234410p:image